ドメーヌ ミエ イケノ シャルドネ

投稿日:

偶然ですが、日本ワインのオーダーが続きました。

2012ドメーヌ ミエ イケノ シャルドネ

山梨県、八ヶ岳麓にあるドメーヌだそうです。評価は高く、割と入手困難と聞いております。当店では3本だけ奇跡的にセラーに眠ってました。

ご注文頂いたのは白。シャルドネです。

予想を裏切る美味しさでした。通常のシャルドネに見られるリッチな感じではなく洋梨のような爽やかな印象。穏やかな辛口、優しい酸、5年間寝かせていたことも良かったみたいです。

先日、紹介した「K16AK-DD」を和服美人に例えましたが、こちらはもう少し洗練された美しさというか上品さがあるような気がします。ドメーヌから分かるように女性醸造家によるワイン。美しい人が作った美しいワインと言えばいいのでしょうか。優しい味わいのお料理が欲しくなります。

残念ながら白はおしまい(笑)。

あとメルローとピノ・ノワールがあります。それぞれ1本ずつ!お早めに!